野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

もはや次世代照明ではなく

自転車のランプが切れたので、自転車屋で交換してもらった。
電球は真っ黒になっており、とりあえず電球を新品に換えてみたのだが、それでも点灯せず。どうやらダイナモがイカれているらしい。ということでヘッドランプをアセンブリで交換ということに相成ったわけであるが。
今時の主流はLEDだ。工賃込みで3,000円といささかお高いが、いやこれはなかなか結構なものだ。
まず軽い。オンにしてもほとんど抵抗がない。静かだし。
そして何と言っても明るい。びかびか光る。さすが白色LED。
すごいのは、止まっていてもランプの周辺部分がオレンジ色に点滅するということだ。何でも、暗い道なんぞで停車中でもクルマから見えるようにして、引っ掛けられたりするのを防ぐためなんだそうで。
世の中、進んでますなあ。