野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

水没ケイタイその後

携帯電話を水没させた翌日、電源を入れれば一応は起動して、正常に使えているようだった。念のためにアドレス帳データだけは内蔵のメモリースティックにバックアップした。
心なしか電池の減りが早い。やはりどうも正常ではない。サブディスプレイの表示が少しずつズレていき、最後にはまともな表示をしなくなった。いよいよもうダメか。昼間はほとんど使うことはないから、電源は切っておいた。
夜になってから電源を入れようとしたら、もう起動しなくなってしまった。ついに絶命した。合掌。
本日、auショップへ行って機種変更をしてきた。前と同じソニーエリクソンの機種を選んだ。3万円以上するのだが、ポイントがたまっていたり、何だかよくわからんオプションを選ぶと2万円以下まで安くなる。これを24ヶ月の分割払いにすると、結局は一銭も払わずに機種変更できた。本当は月々の支払いが増える理屈なのだが、実は料金プランが新しくなっていて900円ほど安くなるとのことで、それでほぼ相殺されるのだそうだ。ありがたいことはありがたいが、そんなんで良いのかと、どうも釈然としない気分も残る。
問題はアドレス帳の移行だ。前述のとおり幸いにもメモリースティックにバックアップを取っておいたので、電話機本体は起動せずとも、このメモリスティックを他の電話機なりカードリーダにて読み出せばよかろう、と思っていた。ところがソニーエリクソンの新機種は、ついに世の中の趨勢に抗しきれずメモリースティックを捨て、microSDを採用してしまったのだ。というわけで、ショップにてはアドレス帳の移行は出来かねる、と通告されてしまった。
何ということだ。ベータ方式ビデオのユーザの気持ちが少しわかった。
どうもソニーてのは罪作りなメーカだな。
仕方がない。自力でなんとかするしかない。とりあえず、自宅には各種メモリカードのリーダがあったので、それでメモリースティック内のデータをMacにコピーした。複雑なフォルダ階層の中を探ってみると、vCardデータがあった。おそらくこれがアドレス帳のデータだろう。これを電話機にコピーすれば良いのだ。
幸いにして、ソニーエリクソンでも最近の機種はBluetoothを搭載している。そしてMacBookも右に同じ。というわけでBluetooth経由でデータを転送し、アドレス帳の移行はわりとあっさりできてしまった。しかし、アドレス帳のバックアップは取っていたのにメモ帳とブックマークはやってなかったのが悔やまれる。まあ実際に使うのはエクスプレス予約のIDぐらいだけどね。
メールのデータはすべて消失した。あれもまあ、無くなってもなんとかなる…かな?
とりあえず、携帯メールはGmailに転送するようにしよう。