野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今年もキビシイらしい

本日は、「会社説明会」というやつで、就職活動中の学生の皆様を相手に、ウチの会社はこんなオシゴトをしてるんですのよ、てな話をしてきた。昨年までは入社5年目ぐらいまでの若手社員の皆さんがやっていたのだが、今年から若手+ちょいオッサン、の組み合わせでやることになったのだ。わたくしの出番は20分、そのあと若手のS君が5分喋る。そして質疑応答5分で1セット30分。これを3セット。
かなーり、疲れた。1回目は加減がわからず喋りすぎて持ち時間を5分以上もオーバーしてしまった。2回目はだいぶコンパクトにしたつもりだが、それでもまだちょっと長い。おっちゃんの話より質疑応答の時間を長めに取った方が良いとは思うのだが、ついつい余計なことまで喋ってしまう。そらアンタ、ある程度説明もちゃんとしとかんと、質問のしようもおまへんがな。
今日は午後の半日だけだったのだが、3月には2日続けて、というのが予定されてるのよな。2日で合計12セット。死ぬっちゅうねん。

まー学生の皆さんも大変だとは思うが、がんばってくれたまへ。