野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あれこれ手を出してみる

携帯をiPhoneに変えてから、意外とカメラをよく使うようになった。8Mピクセルだから、普通に使う分には十分な画素数だし、4Sになってから画質も良くなっているらしい。使い勝手もなかなかよく考えられている。iPhoneがロックされた状態からでも、ホームボタン二度押し→カメラボタンをタップ、という操作ですぐに撮影できる状態になるのが良い。気軽に撮影できる。そして、フォトストリームが自動でMacBookに写真を転送してくれるのも便利だ。なぜかiPadにはうまく流れてこないけど。
Instagramを使うと、さらに面白い。Instagram経由でTwitterFacebookにも写真を投稿できるのがこれまた便利。各種のフィルターは、面白いけどほとんど使ってない。
InstagramはiPhone専用アプリということになっているので、写真をまとめてブラウザから見られないのがちょっと不便だなと思っていたら、そういうことをできるようにしてくれる外部のサービスがちゃんとあるんですな。こいつあ便利だ。
http://web.stagram.com/n/friedgristle/
iPhoneのストレージ容量を64MBにしておいてよかったと思う。MacBook内の音楽と写真のデータを全部入れて、半分強ぐらいになった。しかしこんな勢いでやたら写真を撮っていったら、すぐに一杯になってしまうんじゃないかと心配だ。せめて2年ぐらいはもってほしいものだ。