野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

年寄りの冷や水

最近ちょっと気になっていることがある。
今って鉄棒で蹴上がりできるんだろうか?逆上がりは?
ということだ。
少し前に、おばちゃんたちが後転とか側転をしている(できてない)動画を見て笑っていたのだが、いやいや実際のところ俺様はどうなんだ?と不安になってきたのだ。
で、実は後転についてはやってみた。一応できた。ちょっと安心した。側転は試してないけど(狭い家ではできない)。
それから、気になり始めたのだ。
今でも蹴上がりできるんだろうか?あんまり自信ない。
逆上がりは?うーん、たぶんできると思う。

今朝の散歩の途中、立ち寄った公園に鉄棒が。
f:id:neubauten:20201210215217j:plain

ここでひとつ、気になっていたことを検証してみようじゃないか。

逆上がり、思ったよりキツい… でも何とかできた。よかった。
しかし、蹴上がりは無理。逆上がりでも感じたのだが、まー身体の重いこと。
それでももうちょっと頑張ればできるような気がしなくもなかったが、まあやめておいた。無理して怪我でもしたらアホらしい。
どんな怪我かわからんが、病院に行って「どうされました?」「いや、蹴上がりをしようとして」なんて不細工すぎるだろうが。

どこか、側転できるところないかな。広い芝生とか。
側転はたぶんできると思う。できるんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ。