野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

別にヘルシーというつもりは無いぜ

寒くなってきたし冷蔵庫には根菜もあるので、本日の夕食はポトフを作ることにした。
ポトフにはセロリを入れるのだが、こいつの葉っぱが余る。
これで何かもう一品できないか?
先週チキンマカロニグラタンを作った残りのマカロニがあるな、というわけで、マカロニサラダ。
f:id:neubauten:20201220121931j:plain
実はわたくしマカロニサラダ好きなのですよ。あのジャンクな感じが良い。
たとえば立ち飲み屋に行ったとする。とりあえず瓶ビールを注文して、アテに何を注文するかについてはじっくり吟味したいので、まずは何かすぐに出てきそうなもので時間稼ぎをしたい。で、ぱっとメニューを見た時にマカロニサラダがあったら、かなりの確率で注文している。
そういう性質のものなので、わざわざ家で作ったことはなかったのだ。
どうせならちょっとひとひねりしてみようじゃないか、ということで、マヨネーズを使わないバージョン。
刻んだハムに、野菜はにんじんと玉ねぎ、そしてキュウリの代わりにセロリの葉。
味付けは塩、ブラックペッパーに粒マスタード、オリーブオイル。そしてワインビネガー。さらにニンニクのみじん切りも入れてみた。
これで完全に酒のアテになった。なかなか良い出来だ。
おかげでうっかりワインが一本空いてしまうという事案が発生した。誠に遺憾である。今後の再発防止に努めたい。
ポテトサラダなんかにも応用できそうな気がする。いずれ試してみなければ。