野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

これは掘り出し物

大西順子トリオの「ビレッジ・バンガードII」がiTunes Music Storeで、なんと750円!あまりの安さに、ついダウンロード購入してしまった。

ビレッジ・バンガードII

ビレッジ・バンガードII


いやまあ別に、安いからというだけの理由で買ったわけじゃないけど。この人のピアノは好きなので。「My Favorite Things」のマッコイ・タイナーみたいな、ああいう「おらおらっ」ていうアグレッシブな感じ(何のこっちゃわからんか)が好きなのだ。異様に強いタッチで、さらに何だか怪しげなエディ・コスタとか。大西さんの場合もなんかそれらに通じるもんがあったりしてね。とか言ってるとほら、このアルバムの1曲めがいきなりコスタの「House of Blue Lights」だったりするから、「おー、そうそう、そうよねやっぱり」てな感じで嬉しくなってしまったわけだ。他にモンク(これも怪しい系だな)の「Brilliant Corners」が入ってるし、あの「リンゴ追分」は20分にもおよぶ大作だ。
しかしこのアルバム、iBookで聴くとどうも音量が小さいな。