野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

だしが決め手らしいです

実家の可燃ゴミを出すために本日は休暇を取っている。
天気が良かったしわりと涼しかったので、ゴミを出したあとで樗溪公園まで散歩してみることにした。Googleマップによれば、徒歩で22分。ほどよい距離だ。
東照宮の門。
f:id:neubauten:20210615204631j:plain
昨年の10月には、この東照宮の奥から無理くり登山道に入ろうとしてエラい目に遭ったのだった。

この界隈には何度か走りに来ているが、本日のようにゆっくり散策することはあまり無い。これはこれで新鮮だ。
大宮池なんてのがあったんだな、とか。
f:id:neubauten:20210615204639j:plain
そんな感じでまったり散策していたら、帰るのが(そして朝食が)ずいぶん遅くなってしまった。
朝食後はまた、ひたすら片付けだ。
キリがないので片付けは適当なところで切り上げて、そろそろ大阪に帰らねばならない。
その前に、例によってとてつもない量のゴミが出たので、車に積めるだけ積んで、また清掃工場に持って行った。本日は布団特集。よくまあこれだけの量の布団が家の中に収納されていたものだと感心する。

ゴミ処理場に布団を持って行った後、どこぞで昼飯を食べよう、ということになった。軽くうどんなんかが良いな、ということで、これまた老舗のうどん屋「まねき」へ行った。
わたくしの記憶では、まねきはうどん屋のはずだった。いや、今でも一応はうどん屋なのだろうと思う。ただし、とんかつ激推しのうどん屋だ。
わたくしも嫌いな方ではないので、「軽くうどん」などという舌の根も乾かぬうちに、カツ丼(並)を注文してしまった。無料で大盛りにもできるが、並だ。それくらいの節度はあるつもりだ。
まあとにかく、カツ丼。美味かった。これなら洗いざらい自白してしまっても良いな、と思う(何を?)。
f:id:neubauten:20210615204648j:plain
何だかんだで鳥取を出たのは17時すぎ、途中で渋滞なども無く、新名神に迂回して茨木千提寺IC経由で帰宅したのは20時を回ったところだった。いやあ何だかぐったりだ。