野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

習慣というものは

四月になったら出勤を増やそう、と思っていた矢先に、三度目の緊急事態宣言だ。
結局、出勤は週一ペースに戻ってしまった。
通勤というのも、毎日していればそれなりに勢いがつくというかルーティンなので、決して心踊るものではなくても、往復で3時間超、てなことでもまあなんとかなるものだ。しかしこれが週に1回とか2回、てなことになると、なかなか苦痛に感じられる。
ということで最近はずっと車で通勤している。
いや、車は車でダルいのだ。通勤中ずっと運転していなければならない。当たり前だが。
阪神銀行の頭取ぐらいになれば運転手が付くのだけどな。って何の話だ。
自分で運転して通勤するのも、15分とか20分ぐらいまでならどうということもないが、さすがに1時間を超えるとちょっと、というところだ。それでも、週一ぐらいなら、という感じで1ヶ月以上続けていたら、それはそれで慣れてきた。えらいもんですな。
朝は近畿自動車道で松原JCTまで。帰りはずっと一般道(中央環状線)を走る。
一般道でも、夜遅ければ意外と早い。70分ぐらいでいけたりもする。
先週は会社を17時半ぐらいに出たら、さすがにあちこち渋滞で、なかなか難儀した。帰りはもうちょっと遅めの方がよさそうだ。
というわけで本日は19時半を回ってから会社を出た。やはりこれくらいの時間の方が走りやすい。

いずれは電車通勤に戻さねばならない。
うーむ、あまり自信無いなあ。