野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Yahooでググってみよう

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越しして、3ヶ月弱になる。iPadでの編集でちょっと難儀するところがあったりはするけど、まあそこそこ使えてるかな、とは思っている。はてなブログの機能でちょっと面白いのはアクセス解析という機能で、例えばここ一ヶ月のアクセス数がグラフで表示されたりする。
f:id:neubauten:20130321002402j:plain
日によってけっこうバラツキはあるのだけど、少ない日で20件、多い日で100件ちょい、という感じだと思っていたら、なぜか3/10だけ600件なんていう異常な数字が記録されていたりする。そのあたりだけ、何かすごく特別なことを書いたとかそういうことは無かったはずなのだが。いまだに謎なんである。
あと、アクセス元も記録されていて、一番多いのはYahooの検索で、これが実に半分以上なんである。なんだかんだ言ってやっぱりいまだに検索と言えばYahoo、なのだ、日本では。
f:id:neubauten:20130321002501j:plain
まあそれはそれとして、これまた謎なのが、最も多い検索ワードが「カツカレーとビール」なのだ。いや別にカツカレーとビールについてネットで検索してみる人がいること自体は別に不思議ではないのだけど、検索先のページの内容は、ほとんどカツカレーと関係ないのだ。Yahooの検索アルゴリズム、ちょっとおかしくないか。
次に多いのはやはりGoogleの検索なのだけど、これまたまったく検索ワードが違うのな。
f:id:neubauten:20130321002525j:plain
バリエーションは少なくて、「アンビエント 名盤」と「Amazonギフト券 適用されない」というのがやたら多い。ギフト券の問題は、けっこうトラブった人が多いということだろうか。よく見ると40%ぐらいあるぞ。あ、そういえば「崩壊する新建築」っていう検索ワードがなくなってるなあ。ちょっと前まではけっこう多かったのに。
そんな感じで、いろいろ眺めてると世の中の人々の興味ってこうなんか、と、けっこう面白いものだ。それにしても改めて思うのだが、本当にこのブログって役に立たん事ばっかり書いとるなあ。ま、そういうところに値打ちがあるのですよ。ひとつよろしく、お付き合いのほどを。