野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

風邪か花粉症かPM2.5か、あるいは二日酔い?

どうも先週後半ぐらいからちょっとばかし調子が悪い。頭が痛かったり喉に違和感があったり。そういうときは週末にゆっくりと休んで体力の回復に努めるべき、なのだが、まあそこはそれ。
実は昨日もそうだったのだけど、今朝も起き抜けは声が出なかった。完璧に喉をヤられてますな。痛みはさほど無いのだけど、とにかく咳が出て。土曜日ぐらいまでは痰がからむ感じだったのが、今日ぐらいから空咳が出る。これがけっこう辛いのよ。おまけになんだか胃もしくしく痛み始めたし。
というわけで今日は仕事も早めに切り上げて、とっとと帰ってきた。ちょうど在庫が切れていたので、帰りに葛根湯を買ったのだが、これはあくまで風邪の引き始めのためのもの。実は風邪引きのステージあるいは症状ごとに、種類の異なる漢方薬が用意されているらしい。「こみあげるせき・せきこむなどの症状に」は「麦門冬湯」だそうだ。ほぉ。じゃそれ買います。
家に帰ると晩飯に豚の角煮なんて出てきて、焼酎の一杯でもやりたいところだが、今日は自粛。これでなんと今年に入って6日目の休肝日を達成したことになる。すごいぞ俺様。
そんな事情でございますんで、まだ10時半ですがあたしはもう寝ますよ。