野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

食物繊維をしっかり摂りましょう

海外出張で意外と困るのが、朝食なんですな。
セキュリティの関係などもあり、ホテルは、ふだんの国内出張では泊まらない(プライベートでもたぶん泊まらない)ようなけっこう立派なところが多い。宿泊費は実費が支給されるから良いのだけど、食事代は出ない。しかるにこういう立派なホテルの朝食というのは、値段も相当に立派だったりする。特にスイスは物価が高いから、それは法外な値段が設定されている。たとえば今回泊まっているホテルでは、smallでCHF 12.0、largeでCHF 20.0となっている。また具合の悪いことに昨今のユーロ安のせいでスイスフランが相対的に強くなり、CHF1が115円なんてことになっている。つまり、安い方の朝食でさえ1380円、高い方にいたっては2300円ということだ。そんなもん昼飯代でもちょっとどうかという値段だろう(実はこれでも今まで泊まっていたMövenpickに比べれば、いくぶんかは安い)。もちろん別に日当は出るのだけど、そんな朝食を食べていたら食事代だけで赤字になってしまう。
というわけで、大抵は近所のスーパー等でパンなどを買ってくるようにしている。今回は近所にSPARがあるので、そこで調達することにした。ここは夜8時に閉まってしまう(だから到着した夜は買い物できなかった)が、朝は7時から空いている。で、焼きたてパンを売っていたりして、これがまたなかなか美味いのだ。バナナも売っていたりして、6本一組ってのはちょっとな、と思いながらも、まあ5泊もするんだし毎朝食べれば良いか、ということでこれも買うことにした。そしてチーズも一切れ。これは2日に分けて食べよう。ということでこれらを買い込んだ総額がCHF 5.9、だいたい680円。
f:id:neubauten:20131210171636j:plain
そりゃアホらしくてホテルの朝食なんぞ食べてられしませんがな。