野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

生兵法は怪我のもと

日曜日だってのに出張ですよ。
またチューリヒで5泊7日。今回はエールフランスで行ったのだけど、なんだかルフトハンザやKLMより、座席も食事も良いような気がするのだけどどうなんでしょ。せいぜいKLM並みだろ、ぐらいのつもりでいたので、これは良い方に期待が外れましたな。
エールフランス便に乗ったのはずいぶん久しぶり(KLMのコードシェア便は昨年も乗ったけど)だ。というわけで10年ぶりのシャルル・ド・ゴール空港
http://instagram.com/p/hqvttxlF5a/
特に大きな問題もなく、無事にホテルにチェックインした。いつもはレーゲンスドルフのモーベンピックホテルに泊まるのだけど、なぜか今回は空港近くのクローテンにあるホテルアレグラ。こっちの方が便利で良いではないですか。
ホテルに着いたのが午後8時半過ぎで、近所に食事のできるところなど見当たらない。かと言ってホテルのレストランは法外に高いので、ホテルのバーでビール一杯飲みながら簡単に食べることにした。Schnitzelbrotって、要はカツサンドですな。シュニッツェルだからカツは薄いしパンはハード系だけど、これは結構イケる。お腹いっぱいになったし。まあそれで9.50スイスフラン(いまスイスフランが高騰していて、115円とか。ひえー!)ほどもするのだけど。これなら許容範囲ということで。支払いの時に調子こいてドイツ語で"Zahlen bitte!"なんて言ったらドイツ語で返されて何のこっちゃさっぱりわからす、"Credit card OK?"なんて中途半端なことをやってた、なんてのはここだけの話だ。