野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

天神の湯の会員になりました

雨のため中止となったトレランのリベンジ企画が本日行われた。
雨で流れたトレランの行き先は竜王山だったのだが、先日の調査結果を踏まえて山崎からポンポン山を目指すことになった。
ただし今回は、美術館側ではなくサントリー側からアプローチすることになった。
サントリーの奥には椎尾神社というのがあるのだな。知らんかった。
f:id:neubauten:20201101221111j:plain
この本殿の奥あたりからすぐにトレイルに入れるようになっている。なかなか良い感じだ。
わりとすぐに天王山の山頂に着く。というか普通に行けば山頂をスルーするような格好になるので、少しだけ戻ってとりあえず天王山の山頂を経由して。
後はほぼ前回と同じコースだ。天王山から小倉山、釈迦谷を経由し柳谷観音の手前あたりに出るまでのルートは、これぞトレイルランニング、という感じで気持ちが良い。
問題はそこから先だ。ゴルフ場の横あたりからえげつない斜面が続く。
f:id:neubauten:20201101221134j:plain
うーむ、この写真ではあまりわからんな…

途中に、京都市内を見晴らせるポイントがある。
f:id:neubauten:20201101221144j:plain
ここを過ぎて、釈迦岳に上がってしまえば、あとはさほどキツくはない。
釈迦岳からは20分ほど走れば(驚いたことに走れるところもあるのだ)、ポンポン山の山頂に着く。
f:id:neubauten:20201101221157j:plain
正午少し前に着いた。前回とほぼ同じだ。人の密集具合も。
快晴だったのだけど、景色は少しヘイジーだったな。

そして東海自然歩道の下りもおなじみのルート。すこし違うのは、今回は舗装路に並走するトレイルを走ってみたということか。
f:id:neubauten:20201101221208j:plain
なかなか面白い。

さて神峯山寺を経由して原立石のバス停に到着。いつもならさらにバス停ひとつ分だけ走って上の口からバスに乗って高槻駅まで行くところだが、本日はいつもと違うルートを試してみることになった。原立石バス停の数十mほど先に、山の中に入っていく通路がある。ここを通ってプチ山越えをすると、摂津一の宮神社に出られるらしい。
しかし、どうも道を間違ってしまったようで、かなり遠回りをした挙句に、住宅街の裏山のようなところで道のない斜面を這いずり回り、やっとのことで摂津一の宮神社付近の道路に下りることができた。やれやれ。
本当はその先のルートもいろいろ事前に調査をしていたのだが、何だかすっかり調子が狂ってしまい、結局は狭い割に交通量が多くて危険で退屈なバス道をへろへろになりながら高槻駅まで走ることになった。
という感じで24km。なぜかYAMAPアプリは23kmと言っているが。
f:id:neubauten:20201101221322j:plain
まーこの際どっちゃでもよろしいわ。

いつものように天神の湯で風呂に入り、いつものように餃子天国でビールを飲み、餃子その他を貪る。
ニラレバ炒め、これで一人前ってかなりのボリュームじゃないか?
f:id:neubauten:20201101221224j:plain
まあこの店は餃子以外何でもボリューム大きめだけど。
餃子天国でお腹いっぱいになったら今度は茨木市へ行き、3Tree Breweryでビールを一杯飲み、さらに摂津市駅まで行ってそこから歩いて一蔵へ。
赤蜻蛉の冷酒、あとは大黒正宗、不老泉などを燗にて。
f:id:neubauten:20201101221235j:plain
アテは白子ポン酢とかきずしとか。
f:id:neubauten:20201101221254j:plain
いやあたまりませんわな。
快晴だったけれども暑過ぎず寒過ぎず、絶好のトレラン日和、そして餃子もビールも日本酒も美味い。言うことなしですな。