野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あらしのよるに

昨夜、茨木市内の某所にて行われたジュスカ・グランペールのライブを観に行った。
自転車で行ける距離だが、台風が近づいているので雨は強くなる一方。仕方が無いので、車で行くことにした。帰りは妻に運転してもらうということで。せっかくのライブで飲めないのは悲しすぎるからね。
7月25日発売の新アルバムで、いよいよジュスカはメジャーデビューということになるらしい。なので、それまでには一度、茨木市内の某所でライブをやっておかねば、と急遽ブッキングされたそうな。ということは、メジャーデビュー後は、この茨木市内某所のようなショボい(すんまへん>某所)ところではもうライブをやらなくなってしまうのか!?と少々あせったが、別にそういう訳ではないらしい。ということで一安心。
新曲の「目覚め」、例のSK-IIのCM用に作った曲らしいけど、本当に目が覚めそうなくらいにサワヤカな仕上がり。なんでも高井さんが自転車乗りながら鼻歌で作ったんだそうで。一所懸命作った他の候補は全部ボツなんだって。
これまた新曲の「Tango Street」、ほんとにオトコマエなかっけぇ曲だけど、高井さんが曲のところどころに指でカツン、カツン!と入れるのが気になる。ギターのネックのジョイントに近いところを爪ではじいてるっぽいんだけど、それってめちゃ痛そう… 真相がどうなのかは聞きそびれた。
まそんな感じで、どういうわけか演奏中は雨も上がっていて(屋内だから関係無いのだけど)、ええライブでござんした。いっぱい飲めたしね(結局それかい!)。