野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

キースうるさすぎ

キース・ジャレットゲイリー・ピーコックジャック・ディジョネット。この"Standards"のトリオが、新譜を出してますな。なんでも結成30周年なんだそうで。少し前にタワレコで大フィーチャーされているのを見た。で同じコーナーに、この"Standards Trio"の最初のライブ盤"STANDARDS LIVE"も並べられており、これをちょいと試聴してみたりして。よく考えてみたらこれ聴くの初めてかも。なかなかええやんけ、と思いながらも、まあまたの機会に。
でしばらく頭を冷やしてから、金曜日のポイント3倍デーに買ったわけですよ(もちろん輸入盤でね)。

星影のステラ

星影のステラ


クリアで美しいピアノ。そして奇怪極まりない呻き声、叫び声、歌(?)…
数多くあるキース・ジャレットのアルバムを全部聴いたことがあるわけじゃない。でも6、7枚ぐらいは聴いてると思う。それらの中でも、このアルバムは群を抜いてキースの寄声がやたら聞こえる。実に耳障りである。いや、慣れるとこれが妙に良いのだけど。黙って弾かれるとちょっと物足りないぐらいに。にしても、のべつまくなしに何か奇声を発してるなあ。まったくけったいなおっさんですよ。