野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

これがウワサの

会社のアドレスあてに、新生銀行からメールが来た。
なぜか英語で。

Dear Shinsei Bank Online Customer,

We regret to inform you, that we had to lock your Shinsei Bank Online Access because we have some definite reasons to believe that your account may have been illegaly accessed by outside parties. In order to protect your confidential data, we temporarily suspended your account.

To access your account, please contact Shinsei Bank Customer Service at:

第三者による不正なアクセスがあったのであなたのアカウントをロックしました。ロックを解除するために新生銀行のカスタマサービスにコンタクトしてください。てな意味だろう。そして、カスタマサービスのURLが記載されている。しかし、記載されているURLの実際のリンク先は、新生銀行とはまったく関係の無い、怪しげなサイトだ。
ああなるほどこれが世間で有名なフィッシング詐欺か、と件のURLをクリックしてみたら(良い子のみんなは真似しちゃだめだぞ)、オンラインの新生銀行のログイン画面が出てきた。ちなみにホンモノの新生銀行のログイン画面は、こんなんだ。いやぁ、良くできてるな。
それにしてもなぜ、「新生銀行」でGoogle検索すると、この(本物の)ログインスクリーンが検索結果の5番目ぐらいに出てくるのか。やっぱり何かいろいろと問題起こしてるのかもしれんなあ。