野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あんたいったい何を確認してたんや

アメリカ駐在中Union Bankに銀行口座を持っていた。いや実は今でも持っている。帰任後もクレジットカードの決済とかまあいろいろあったのでそのまま置いていたのだ。

しかしあれからもう3年近く経つのだから、そろそろ口座を閉じてもよろしかろう。よろしいが、その前に預金を日本の口座に移しておかねばなるまい。そもそも口座にいくら入っているのだったか?
と思い、Union Bankアプリで残高を見ようとしたら、あんたのIDはロックされてるぜ、とのメッセージが出てアクセスできなかった。たぶんあまりに長い間放置していたからだろう。何てこった。
オンラインではロック解除できない。どうやらカスタマーサポートに電話しないといけないらしい。うーむそれはめんどいな…

とりあえずダメもとで送金できるかどうか試してみよう、ということで、今までにも何度か送金をしたことがあるTransferWiseで手続きをしてみた。なぜだかすぐに「入金確認が完了しました」というメールが届き、えらい早いなおい、と思っていたらそこからさらに1時間もしないうちに今度は「送金が完了しました」というメールが届いた。アメリカの銀行は営業時間外じゃないのかよ、と不審に思いつつも、実際に口座に入金されていたので、まあええか、と深く考えないようにしていた。

ところが。

週明けの月曜日、「再度入金ください ーー ダイレクトデビットに失敗しました」というメールが来た。

できるだけお早めに入金を行ってください。

お客様の銀行よりダイレクトデビットの支払いが失敗したという報告を受けました。そのため、お客様からの入金が確認できていない状態で送金が完了となっております。

そのため、恐れ入りますが、TransferWiseへご資金を入金いただくようお願い致します。

ってあんた、「入金確認が完了しました」って言うてたやんか…

こいつは参った。やはりちゃんと口座の内容を確認しておくべきだったか。とはいってもインターネットバンキングしかできないのにIDをロックされていたらどうしようもない。
仕方がないので本日、根性決めてサポートに電話してみた。現地時間で午後9時までやっているというのがせめてもの救いだ。
自動音声に誘導され、オペレーターにつながった。IDがロックされたんだ何とかしてくれ、と言ったら、口座番号と名前とIDを訊かれた。それに答えたら、もう一度ログインしてみてくれと言うのでIDとパスワードを入れたら、無事にログインできた。いやーよかった。案外あっさりとロック解除できた。
で口座を確認したら、送金元にしたSaving Accountには十分な残高が無かった。Checking Accountの方を指定するべきだったのだな。どっちに多くの資金を入れていたのか、忘れていたのだ。
このUnion Bank(に限らないのだろうけど)というのは口座残高が足りていなくても、ある程度までの出金要求には応えてしまうのだな。いわゆるところのoverdraft、つまり銀行側が立替払いをしてくれるわけだ。もちろん手数料が取られる。$33も取られてしまった。余計なことせずに、最初から残高不足で出金を拒否してくれれば良かったのに…

まあとにかく、送金するつもりだった金額を、Checking AccountからSaving Accountに移しておいた。何だかよくわからんが、これで良い感じに解決してくれるとありがたい。これ以上何をどうすれば良いのか、わたくしには皆目見当がつきまへんわ。