野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

インテル入ってる

新しいMacを買った。MacBookの2.16GHz、HDDが120GBのやつね。
水曜日の夜中にオンラインのApple Storeに注文したら、金曜日には着いていた。
で、今日やっと開梱して、電源を入れてみた。
ネットワーク周りの初期設定が楽なのには驚いた。実際、何もしていない。勝手に無線LANのルータを探しにいき、そのDHCPサービスを利用するだけ。まったく便利になったもんだ。
古いマシンからのデータや設定の移行も簡単にできるように配慮されている。だけどその恩恵を受けるには、古いMacと新しいMacを接続するためのFireWireケーブルが必要だ。そんなもん持ってへん、ちゅうねん。
しかたがないので無線LAN経由でデータをコピー(転送)しようとしたら、予想コピー時間として20時間などという法外な数字が出てきたのでコピー作業を一旦止めた。なんだかんだ言って10GB以上のデータがあるから、無線ではまあそんなもんかもしれない。Ethernetクロスケーブルで双方を直結し、AppleTalkでコピーしたら。さすがにこれは1時間ほどで終わった。と思ったらコピーできてないファイルもいくつか。
結局、最後はMail.appやSafariiTunesやスティッキーズやらのデータをいちいち確認しながら、それらしきデータを手動でちまちまとコピーしていった。
なんとか今は、それなりに動いている、ように見える。あと1週間ぐらいは様子をみるつもり。