野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

半信半疑

アップルのWebサイトで、「10月リリース予定」のMac OS X 10.5 Leopardの新機能についての説明が更新され、より詳しくなった。ムービーも見られる。確かにスゴい機能だ。特にTime MachineやQuick Lookなんて革新的といって良いだろう。ちゃんと軽快に動けば、だけど。Spacesについては、UNIXLinux用のたいていのX Window Systemには仮想デスクトップの機能があるから、「何を今さら」という気がしなくもない。すでに10年ぐらい前からFreeBSDでAfterStepとかWindowMaker使ってたんだもんな。そりゃMac OSのほうがはるかに洗練されてて美しいけどさ。当時の貧弱(今と比べて)なハードウェアであれだけ動いてたんだから大したもんだ。
まあ何にせよ、MacBookのメモリが標準で1GBに増強されたのに釣られ、10月を待たずして買ってしまったからあまり関係ない(ということにしたい)んだけどね俺様は。Tigerだってなかなか良いぜ。
革新的、というよりちょっと衝撃的なのは以下のCM:
http://images.apple.com/movies/jp/ad/getamac/betterresults_480x376.mov
思わず爆笑してしまったよ。