野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ガバナンスの問題ですよ

勢いに乗って(?)、『スターウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』を観た。

ルーク・スカイウォーカー、いつのまにか反乱軍の「隊長」になってやがんの。一方ではハン・ソロは「船長」だし、レイア姫はあれこれ指示を出してるし、反乱軍の指揮命令系統ってのは一体どうなっているのか。おまけにスカイウォーカー隊長は勝手にジェダイ・マスターに会いにダゴバに行ってしまうし。反乱軍のガバナンスというのはさっぱりですな。そんなんだからホスでの地上戦と脱出でも、装備の多くが故障してて役に立たなかったりするわけですよ。
んでまたジェダイ・マスター=ヨーダに会ったルーク・スカイウォーカー、弟子入りして真面目に修行するのかと思ったら、ハン・ソロを助けるとかなんとか言って、途中で放っぽり出してまたどっか行ってしまうの。ほんと堪え性がないというか落ち着きがないというか。そりゃヨーダでなくても「ダメだこりゃ」ってなりますわね。
クラウドシティでの大立ち回り、ここでまたわたくし少しばり記憶が飛んでまして。気づいたらルークは腕を切り落とされてるしダースベイダーから重要事項の説明を受けてるしで、あれまあ大変。何でそこで寝てしまうかね?堪え性がないのはお前のことだろ、と突っ込まれたらもう、返す言葉がございませんですね。
ハン・ソロは凍ったままだし、色んなことが片付かないまま次の話へ。まあ観ないわけにはいかんですねえ。