野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

高級ワイン?

 外務省が日本に迎える要人の接待用に高級ワインを大量に購入していたことが問題になっているようですが。合計1064本で995万円ということは、平均してだいたい1本あたり1万円弱ですな。これは確かに高級ワインの部類でしょう。少なくとも僕はそんなワイン飲んだ事無いです。だいたいいつも千円以下のやつを選びますからね。ただ、ちょっとこれ微妙な感じがするんですよ。1万円は確かに高いんですが、もっと高いワインって普通にいくらでもありますよね?で、一応「日本に迎える要人の接待用」ということであれば、それぐらいのものでも… やっぱりちょっと高いかな。4,000円ぐらいのやつが適当なんでしょうか。少なくとも千円のワインじゃぁちょっと、とは思います。ひょっとして本数が問題なんでしょうか?3年間で1064本ということは、だいたい1日1本ペースですね。うーん、やっぱりちょっと多いかな。週に2回は休肝日を設けた方が良いらしいし(そういう問題じゃないか)。いずれにしてもなんか微妙。これが1本10万円のワインだったり、3年間の購入量が5万本だったりすれば、単純に「実にけしからん!」と言えたと思うんですけどね。