野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

タイミングが難しいのよ

買い置きのワインがとうとうなくなってしまったので、30%オフのクーポンをもってボンルパにワインを買いに行ったのが11月の終わりごろ。
ちょうどボジョレーヌーボーが解禁された後だったので、試飲もやっていた。ボジョレーヌーボーって美味いと思ったことないんだよなー。だいたいさ、ボジョレーヌーボーなんてのは業界の人たちが今年のワインの出来を見るためのものであって、わたしらみたいな素人が飲んだってしゃーないんでないの?まー縁起物、て感じかな。
などというのがわたくしの見解なのであるが、いかがですかと勧められたのでちょっと試飲してみた。意外と美味かった。最近のやつは美味しいんです、とのこと。へーそうですか。でもわざわざ何千円も出して買わないなー、と思ったがCLACSONのピノノワールヌーボーは千円台で比較的安かったので、12本爆買いのうちの1本に入れといた。なんかあのボジョレーヌーボーコーナーのやつを買うと、クーポンの割引率がプラス1%になるらしいので。
というわけで31%オフ。
で、その爆買いした12本を先日から少しずつ飲んでいるわけだけども、一番最初にあのピノノワール、で気づけばあのCLACSONシリーズばかり立て続けに飲んでいるではないですか。
というか12本の中に3本も入っていたのか。
「南仏で革命を起こしているワイン」なんだそうですよ。よう知らんけど。革命かどうかは知らんけど、まあ確かに比較的リーズナブルで美味い、とは思う。
で、数日前にボンルパからまたクーポンのはがきが届いた。
6本以上の購入で、今度は40%オフだ。くっそー。