野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そういう大事なことは早く言ってくれ

家の買い置きワインの在庫が少なくなってきた。しかし今は有効なボンルパの割引クーポンが無い。
クーポンが送られてくるまで待つべきか、それとも。
と、悩んだ末に、楽天で買うことにした。以前にも利用したことがある、トスカニーというショップだ。

月曜日の夜に注文したら、木曜日に届いた。
届いたワインのうちいくつかは、「お気に入り商品」に登録している。
そいつらが届けられた木曜日の夜から「ポイント5倍」になった。
何でやねん。嫌がらせか。
さらに、保有しているポイントのうち、9月末で失効する期間限定ポイントが1,000ポイント以上あることに気づいた。しまった、このポイントを使っとくべきだったと思ったが時すでに遅し。
そんな時に限って、という感じだが、金曜日にやっとボンルパから割引クーポンが届いた。
お前らええ加減にしとけよ… と思うが、まあ致し方ございませんな。
なんつーか、けたくそ悪いわー。

ちなみに、「けたくそ(けったくそ)悪い」というの、その語源(?)て何よ、と調べてみたら、「卦体糞悪い」なんですな。
卦体とは、占いの結果のことなのだそうで。ああそういえば、ゲンクソ悪い、というのも聞いたことあるな。
まあとにかく、卦体クソ悪い、ファッキン卦体が悪いぜ、ということですね。
たしかにこういう、ある程度は運まかせで自分ではコントロールが難しい(期間限定ポイントは単に迂闊なだけだが)事案に関しては、ファッキン卦体悪いというのは何だかしっくりくるざますね。

とりあえず今日のところは、秘蔵の七ロ万を開栓するということで…