野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

時間は存在しない?

今年の梅雨入りはたしか5月の終わり頃だったか。ずいぶん昔のことのように思える。ていうかいつまで居座ってけつかんねん、という感じだが、まあ蒸し暑いですわな。
走りに行くにしても、しばらく雨が降り続いた後でもあるし山はちょっと厳しいですわな。てことで、気分となりゆきに任せてロード中心に走ってみた。宇野辺あたりで中環を渡り、名神をくぐり、エキスポロードから阪大病院前を経由して阪大吹田キャンパスを横切り小野原方面へ。そして千里北公園に入る。
f:id:neubauten:20210711143301j:plain
「緑のネットワークルート」なんてもんがあるんですな。一瞬だけトレラン気分。
阪大吹田キャンパスの西側、公園内の水遠池横沿いの道はつい最近まで工事で通行止めだったらしいけども今は大丈夫。晴れていたらなかなか良い景色なのではありますまいか。いや、わたくしが走っている間は曇っててほしいけど。
f:id:neubauten:20210711143309j:plain
という感じで山田あたりの住宅街を抜けて帰ってきて、16km。
f:id:neubauten:20210711143316j:plain
まーこんなもんかな。今回は初めて走るコースが多かったな。

WOWOWでいよいよ『テネット』がオンエアされている。そのついでに(?)やっていたクリストファー・ノーラン特集の『インターステラー』の録画を観た。

メメント』もそうだけど、「時間」はノーラン作品の重要なモチーフですな。いずれの作品もやたら話がややこしくて、酔っ払って観るのにはあまり向いてない。いや、面白かったけども。
ブラックホールを抜けたら過去の自分の家の書斎だった、ていうのはあまりにも非科学的すぎやしませんか、なんていうのは野暮ってもんかな。5次元の世界から見た5次元時空を2次元の映画で表現する、という試み自体にだいぶ無理があるんだろうと思う。
それにしても今回ばかりはマット・デイモンは地球に連れ帰ってもらうことができなかったのだな。