野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

花冷えとか言うてる場合やおまへんで

今まで、脂肪燃焼アクティビティとしては水泳をメインにしていたのだが、昨年の暮れぐらいからだんだんと走る方にシフトしてきた。健康保険組合法人会員になっていて格安で利用できるため、泳ぐ場合はコナミスポーツに行っていたのだが、この3月末をもって法人契約が終了になってしまった。あらためて会員登録をし直せば今後も法人利用はできるのだが、今までのような格安料金というわけにはいかない。それならティップネスとか東急オアシスの方が多少は安いのでコナミはやめて今後はそっちへ行こうと思う。いずれにしても水泳からはますます遠ざかることになるだろう。
さて3月のトレラン以降どうにも膝が痛かったので一週間ほど湿布をしてみたら、これが効いてずいぶん楽になった。んでこの土曜日に10km走ってみたらこれまた快調で、俺様史上最速ペースの記録となりRunKeeperアプリからお祝いのメッセージが届いた。
そうやって調子に乗ったせいか、やや筋肉痛が残ったので、日曜日は5kmちょいぐらいで勘弁しといてやった。
それにしても4月とは思えない寒い日だった。吉野では桜が咲いているのに雪が降ったらしい。
午後に、阪大病院に入院している友人の見舞いに行った。この花見シーズンに車で万博の周回道路を走るなんて渋滞に巻き込まれに行くようなもんじゃないか、と心配していたのだが、少なくとも往路で中環から周回道路の西側から入り阪大方面に向かうルートに関してはまったく問題なし。帰りに今度は東公園の横を通って中環に出る道はさすがに渋滞していたものの、これもエキスポロードで茨木方面に抜ければどうってことはない。やはりあの寒さでは、世間のみなさんも外で花見という気分にはなかなかならないのだろうなと思った次第である。
そんなわけで夜はOさん宅におじゃまして、鍋などごちそうになったわけだ。ええ塩梅で酔っ払って帰宅し、布団を敷こうとしているときに、開けっ放しで床に放置していたギターケースの留め金にカカトをぶつけ、流血沙汰となった。これがけっこう痛いのよ。
そんな感じの平和な日曜日ですよ。今年はもう普通の花見は無理かなあ。