野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今年は本気でギリギリでした

心斎橋の整骨院へ行った後、昼飯は久しぶりに豚山のラーメンを食べた。
ミニラーメンでニンニク抜き、野菜少なめ、アブラなし。
f:id:neubauten:20220227150237j:plain
いわゆる二郎系ファンの皆さんからすると邪道というか、何のために豚山に行ったのかと理解に苦しむような、ヘタレなチョイスかもしれない。
しかしわたくしにとってはこれが精一杯なのだ。許してほしい。
いやまあ別に謝る必要は無いと思うけど。
でもせっかくだから、いずれはニンニク大さじ一杯、野菜300gという標準サイズぐらいはトライしてみたいとは思う。とはいえさすがにラーメンはミニより大きいサイズ(小とか)を注文する勇気は無いけども。

寝る前に130件ほどたまった未読メール(ほとんどが何かの宣伝とか、どうでも良い内容だ)を処理していて、自動車保険の更新をしていなかったことに気付いた。
有効期限は2022年2月27日、つまり明日だ。
あわてて更新の手続きを行った。今どきはすべてオンラインで手続きが完了する。便利になったものだ。
唯一の問題は、現時点での走行距離を入力しなければならないということだ。毎年このためだけに、寒い中わざわざ外に出て機械式駐車場のゲートを開け、車のエンジンをかけてトリップメーターを確認していた。
しかるに今年は、駐車場まで足を運ばずとも、スマホのアプリに保存されているデータから走行距離を知ることができる。本当に便利になったものだ。
テクノロジーの発展は、わたくしのグズ体質を正すどころかむしろ助長しているように思う。
ちなみに3月はわたくしの誕生月であり、今年は自動車運転免許の有効期限が切れる年でもある。というわけで少し前に免許更新の案内がきていた。今までと少し違うのは、免許センターなり最寄りの警察署へ行くにあたっては、予約が必要ということだ。これも新型コロナウイルスの影響である。
次にわたくしが乗り越えるべき試練は、この免許更新の予約である。
何だか気が遠くなりそうだ。