野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

天才じゃないのはわかった

こう暑いと出歩く気にもならない。
「ビューティフルマインド」という映画があった。その配給元が提供しているウェブサイト(http://www.uipjapan.com/beautifulmind/main.html)があるのだけど、そこにちょっとしたゲームがある。この「ブラックアウト」と「暗号解読」のゲームで、午後のかなりの時間を過ごしてしまった。さらに、「IQテスト」というのもある。何度やっても問題は同じなのだが、解説が無いので、たまたま正解してもその意味もわからない問題がいくつかある。

「夫人」「市民」「長円」「カヤック」「正午」の中で、ひとつだけ他と異なるものは?

答えは「長円」(たまたま当たった)。だけどなんで?ひょっとして日本語で考えてもわからないのでは…