野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

だけどGoogleではヒットしないんだな

はてなダイアリーは、コメント入力画面に「リンク元」が表示される。だいたいはてなダイアリー内からのリンクかサーチエンジンの検索結果からのリンクが多い。サーチエンジンの検索キーワードを見ると、「摂津市民プール」とか「サルトリアリング」(1回しか書いた事ないんだけどな)という、わかりやすいのが多いのだけど、たまに変なのがある。先日はYahoo!による「稲垣吾郎 北朝鮮」の検索結果からのリンクを発見した。それが18,200件もヒットするのはちょっと驚いたが、その2つが本当に関連しているページはほとんどない。つまり、それぞれのキーワードに関するまったく別の話題がひとつのページにかかれているというケースが多い。一方僕の書いたエントリ(http://d.hatena.ne.jp/neubauten/20050918/1127016532)はその2つの言葉を同じ話題に関連して書いている。ここでは、「千里眼 岬美由紀 (小学館文庫)」について書いたのだった。実は、この2者が関連づけられて書かれているページのほとんどが同様の話題を扱っているようだ。
それにしても最も気になるのは、「その組み合わせで、一体何を調べたかったのか?」ということだ。