野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

はてなブログの中の人にお願い

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越しして、かれこれ3週間。諸々の問題も、なんとなく見えてきた。とりあえず、パソコンからWebブラウザ経由で書くぶんには、特に問題なし。しかしながら、iPadから書こうとすると、ちょっと大変。というか普通に書くのはまず無理。以前にも書いたように、テキスト入力フィールドがほぼ完全にソフトウェアキーボードで覆われて見えなくなってしまうから。キーボードを左右に分離したり上に移動したりして、無理矢理入れてみても、ちょっとしたミスタイプ(iPadだときわめて頻繁にある)を修正するのに、どういうわけかキーをタイプした内容と実際に入力される内容が一致しなくなってくる。うまく説明できないが、要するに「使えない」ということだ。ではどうしているかというと、他のアプリ(Simplenote)で下書きを入力してから、それをコピペしているのだが、このSimplenoteがまた微妙なバグを持っていて…

まあとにかくそうやっていったんコピペしてから「下書き保存」した後に「記事を管理」のメニューから編集すると、これはどういうわけかテキスト入力フィールドがキーボードに隠れない位置に現れ、なんとかまともに編集できるようになる(それでもまだ隠れている部分はあるけど)。Amazonのリンクやfotolife、Instagramなどの写真、URLリンクなどはこの時に埋め込んでいる。

一応、iPhone用には専用アプリが用意されており、非常に簡単に記事の投稿ができるようになっているのだが、残念ながら上記のような写真やAmazonのリンクの埋め込みをする機能がない。致命的なのは、記事の日付を設定する機能がないということだ。このブログはたいてい日付を改竄して、いかにも毎日更新されているかのように見せかけているので、それができないと非常に具合が悪いのである。

そんなわけで、Webブラウザからの入力と同等の機能を持ち、iPadにも対応した専用アプリの提供を切に望むのである。