野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

誰やと思てんねん

昨日、ほとんどどこからも掛かってくることの無い僕の携帯電話に、数件の着信と留守電メモが入っていた。着信履歴を確認してみたが、覚えの無い番号だった。市外局番が078だから神戸か明石だろう。留守電メモを再生してみたら、「板宿の**です、また電話します」(**部分はどうしても聴き取れなかった)と言っていた。だけどそれきり、掛かってくることはなかった。あんた誰やねん一体。
1週間ほど前のこと、母親から「ご無沙汰しております」と、ずいぶんと丁寧な携帯メールが来た。何事か、と読んでみたら、「立派な野菜を送っていただいて云々」と書かれていた。そんなもん送った覚えはないから、たぶん誰かと間違ってるんだろう。「間違ってまっせ」と返信したら、すぐに返信がきて、やっぱり友人と間違っていたらしい。送る前に確認しようぜまったく。「これどうしたら良い?」というので、「送信メールの中から当該メールを選択し、編集して再送信云々」と書いたものの、そんな高度な操作は無理かもと思ったので、最悪の場合は電話するのもの一案である、と示唆したメールを送った。ほどなくして返信が来た。やっぱり電話したらしい。「老人力全盛」などと書いている。反省の色なし。