野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

本日の間違い電話

珍しく携帯電話に着信があった。こういう場合は98%ぐらいの確率で間違い電話だ。表示されている番号にも見覚えが無い。といっても覚えてる番号なんてほとんど無いのだけど。たいていはそのまま放置するのだが、今日はちょっと出てみた。しばらく黙っていると、向こうも黙ったままなので、「もしもーし」と言ってみた。するとどっかの兄ちゃんが、
「もしもし。…みゆき?」
と言ったので、「ちゃいます」と言って電話を切った。そんな、いかにもオッサン声の「みゆき」がおるはずが無かろうが。…いや、そうでもないか。

それにしても、間違い電話だからといってそのまま切ってしまうのはあまりにも芸が無いと後で考えた。せっかくだから
「みゆきか?みゆきは今ちょっと電話にでられへんからな。後で架けさせるわ。ところでアンタ、何もんや?」
ぐらい言っとくべきだ。あの状況で、これくらいのセリフがすらっと出てくるように、日々精進しないとな。