野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

歯ぎしりオヤジ

普通に食事をしていて歯が欠けた。といっても先っぽが少しだけど。こんなことが2週間ほどの間に立て続けに起こった。しばらく放置していたのを、今日やっとのことで歯医者に行って診てもらった。とりあえず虫歯にはなってなかったので、ちょこっと削っておしまい、で特に問題にはならなかったのだけど。過去に治療で詰め物などをし、自前の部分が少なくなっている歯に対して、歯ぎしりや過度の噛み締などが原因で、歯が破折する、ということがあるらしい。注意してください、と渡されたコピーには「中高年で気をつけたいこと」とある。中高年て!しかし寝てる間の歯ぎしりを止めろと言われても、なあ。