野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

谷四のち吹田

ふだんは昼間のみ営業の谷四のカフェRETTEがたまにやる、夜RETTEに行ってきた。
夜RETTEはワインがメインってなわけで、とりあえず泡。

で前菜盛り合わせ。

次は白。

肉もあったりするので

赤も行っとかないと。

さらに数杯ワイン飲んで、そこそこええ塩梅になった22時ごろ、とりあえずわたくしは離脱して。
地下鉄堺筋線に乗り、淡路で阪急京都線に乗り換えてそのまま帰るのかと思いきや、相川で下車してしまうという謎。
調査に行きたいところがあったのだ。
吹田の住宅街にある、隠れ家すぎる日本酒バー、喫酒まつむら。
某所でオススメされ、一度行ってみなければと思っていたのだ。
Instagramで見る限り、ここの酒のラインナップはなかなか特殊で、わたくしの知っているような銘柄はほとんどない。
で、すっきり系で、とリクエストして出てきたのがこれ。

あまりそうは見えないが、確かに意外とすっきり系なのだこれが。
でこの店は、おでんなのだ。

個人的におでんといえば外せない大根と牛すじ。だいぶ美味いぞこれ。
で、こういうちょっとしたアテ盛り合わせ的なものがあるようで、これがまたどえらい美味い。

実は店に入ったのがかなり遅く、ラストオーダー直前だったので遠慮していたのだが、さすがにこのアテだともう一杯飲まないわけにはいかず…
まあなんやかんやですっかり遅くなってしまいました。すんまへん。
ええ店でありました。もうちょい早めの時間にまた行かなあきまへんな。