野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

君はカオカイネンを知っているか

ここ数年、顔面の一部、具体的には右目の瞼のあたりと左の眉毛の一部の痒みに悩まされている。症状としては湿疹、ということになるだろうか。
薬局で湿疹に効くという外用薬を買ってきて塗ると、しばらくは効いているのだが放置しているとまた症状が再発する。
埒があかんな、と思って、最近になって阪急南茨木駅の駅ビルの中にできた病院、その名も南茨木皮膚科へ行ってみた。
さすが最近できた病院だけあって、予約はアプリを使って取るようになっている。
面倒なことさせやがって、と思いつつ「デジスマ診察券」なるアプリをiPhoneにインストールし、予約を取って行ってみた。
最初に「チェックイン」するところで割と悩んだが、いったんそのあたりをクリアすれば、さすがわざわざアプリを使わせるだけあってなかなかスムーズに事が運んだ。いささかスムーズすぎるくらいだ。
わたくしの診察の番(といってもその時間帯に他の患者はほぼいない。当たり前だが)が来て、病室に入った。
病識に関するわたくしの訴え、そして医師による通り一遍の診察を経て、痒みと炎症を抑える薬を処方しておきましょう、ということになった。診察の所要時間はだいたい1分45秒といったところか。
わたくしとしては特に異議はない。そんな対症療法じゃなくてちゃんと根本原因を特定して元から絶ってくれよベイビー、というのが偽らざる本音であるが、とりあえずあんなコンビニ病院にそんなものを期待する方が間違っているのだろうと思う。

今のところ経過は順調です。顔面の痒みはほぼ無くなりました。
後はこれがどれだけもつか、だよなー。