野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ということは天下茶屋も

堺東駅の改札口にあるコンビニ(アンスリー)とパン屋が、昨年末をもって閉店した。
一時的な改装のための閉店ではない。どこかに移転オープンというわけでもなく、単に閉店だ。
駅ビルから歩道橋を渡って100mほど南のジョルノビルに大きめのコンビニ(デイリーヤマザキ)が一昨年できて、そちらに客が流れたからだろうか。
アンスリーなんてのはどこの南海の駅にも入っていて、たぶん南海電車の資本が入ったコンビニだろうから(調べてみたら南海商事グループの経営だった)、ちょっとぐらい他のコンビニに客が流れて売上が落ちたところで、すぐにつぶれるなんてことはないだろうに。
などと思っていたのだが、セブンイレブンに替わるのか。
南海 駅などのコンビニをセブンに 「アンスリー」は終了へ|NHK 関西のニュース
ちょっと古いニュースだが、知らんかったな。
阪急はローソン、JRはセブンイレブン。この2社で駅ナカコンビニをめぐる熾烈な争いっちゅうところですな。

ちなみにアンスリーの隣にあったパン屋(アルヘイム)は株式会社万代の資本だった。つまりマンダイスーパー系列ってか。たぶんアンスリーの跡にセブンイレブンが入る時に、あの敷地もつなげてひとつの店舗にするのだろう。南海がコンビニをどうするかなんてのは知ったこっちゃないはずだが、もらい事故みたいなもんか。あるいはもう出て行くつもりだったのか。
まあ何でも良いけどコンビニはさっさと復活させてもらわんことにはインコンビニエントですからな。