野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

摂津→千里丘パトロール

自動車保険が2/27で満期になる。つまり明日だ。
本日やっと更新手続きをした。毎年ギリギリになるが、今年もなかなかのものだ。
手続きはすべてオンラインで完了するし、条件等も特に変更しないので、走行距離を更新し、今後1年間の予想走行距離を入力するだけだ。
今までは走行距離を確認するためだけにわざわざガレージまで降りて行って車のエンジンをかけていたものだが、今やアプリに記録されている走行距離を見れば良い。便利になったものだ。そんなだからますますグズ体質が助長されるのだ。

というわけで今日は一日中引きこもっていた。さすがにちょっとくらいは動いた方がよろしかろう、ということで夕方に散歩に出た。
摂津市民文化ホールから阪急の踏切に向かう道路沿い、うの屋総本店がリニューアルオープンしていた。

ここはいずれ来てみなければ。
その少し先、セブンイレブンと薩摩の牛太の間を入った路地にあるお好み焼き屋って、外装がちょっとキレイになってない?ずいぶん昔からある店だと思うが、改装したのだろうか。

普通に居酒屋使いもできそうだし、おでんもあるのだな。ここも要チェック。
踏切の少し手前にあった書店は、とうとう閉めてしまったのだな…

むしろよくここまで持ち堪えたものだ、と思う。
踏切を越えてJR側に少し行ったところにある日吉屋、これってうの屋グループだったのか。

最近になって千里丘駅前のうの屋が閉めたんで、あらまあと思っていたのだが、どうも駅前の再開発区域にあるため店を移転したということらしい。うの屋グループ、ずいぶん手広くやっとるな。
その駅前再開発の関係で、とら丸は閉店。

何てこった。
千里丘駅の西口を出てすぐのところでは解体工事が始まっている。

ここって何があったんだったかな?ユーハイム?それはずいぶん昔の話で、その後に何かがあったような気がするのだが、どうも思い出せない。
その先の台湾屋台も、つい先日2/15で閉店だ。

これまた残念。どこかで移転オープンしてほしいところだ。
これ以外にも、Cottonとか鮨処池上とかくし若まるとか、再開発区域に入っている店はけっこうあるのだが、まだ動く様子はない。区域内でも場所によって工事の時期がちがうのかもな。
再開発工事の竣工は2027年とのことで、ずいぶん先だ。再開発も結構だが、出来上がった商業ビルに入る店なんてどうせクソ面白くもないチェーン店だろうから、現存する飲食店がどこかで移転して営業できるよう、何とかしてほしいもんですなあ。