野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

So it goes

実はもう4ヶ月も前のことなのだけど、ワイヤレスイヤホンの左側から音が出なくなった。
Jabraを紛失したので替わりに購入した、オーディオテクニカのATH-CK1TWだ。

耳へのフィットも良く、取り扱いやすくて良かったのだが、音が出ないのでは話にならない。
買ってからまだ一年も経っていない。余裕で保証期間内だろう、と保証書を探したのだが見つからない。出てきたのはその前に購入したがやはり一年経たないうちに故障した別のイヤホンのものだ。

仏の顔も三度まで、というがこんなもん2回で十分だ。オーディオテクニカはもう出禁な。
そんなわけで今度はAnkerのSoundcore Life A2 NCというやつを購入した。
少しばかり高いが致し方なかろう。安物買いの銭失いはもうたくさんだ。

つまむところがあるので、ケースから取り出しやすい。また耳にもフィットしやすい。
一方でケースは丸っこくてつるつるしたデザインなので落としやすい。実際すでに数回落としている。
そして、イヤホン本体での操作はメカニカルなボタンではないので、意図せず再生停止や早送り、Siri起動などが発生してしまうのがいささか難儀である。本体操作の挙動はアプリでカスタマイズできるのだが、選択肢に「何もしない」というのが無い、というのが微妙にクソだと思う。とりあえずSiri起動にしておいた。
何だか文句ばっかり言ってるようだが基本的には気に入っている。歴代のワイヤレスイヤホンの中でベストと言ってもよろしかろう。

というようなことがあったのが、昨年9月下旬のこと(記録によればAmazonで発注したのは2021/9/19だ)。
つい先日、机の引き出しから音が出なくなったオーディオテクニカのイヤホンの保証書が出てきた。

…いや、もういい。二度あることは三度ある、などと言うではないか。
とにかくオーディオテクニカは出禁な。