野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

熱湯6分

先日、千里丘駅前の某所で食べた玉子の味噌漬けが美味であったので、一度作ってみよう、と思いつつかれこれ1ヶ月近く経ってしまった。

年も改まったことだし、ということで(いやそれはあんまり関係ないな)やっと昨日作ってみた。配合は適当だ。味噌と大黒正宗酒粕を混ぜ(ちょっと味噌はケチりすぎたかもしれん)、白だしで少しのばしたものを半熟卵に塗りつけて冷蔵庫に入れておいた。
そのまま2〜3日置く、と聞いていたが、ネットで調べたレシピでは1日でもOK、と書いてあったりもする。まあ味見がてら食べてみようか、ということで、卵4個分作ったうちの半分つまり2個を本日食べてみた。
某所で食べたものは白身の部分に色が着いていたのだが、見た目は白かったのでちょっと心配になりつつ食べてみたところ、味はしっかりついていた。なかなか美味い。良い出来だ。卵の表面に満遍なく塗れていたわけではないのでその辺に不安があったが、まったく問題ない。
本日は休肝日としていたので酒が飲めなかったのが残念。ご飯のおかずとしてもかなりイケるのだが、ここはやはり日本酒がほしいところだ。
というわけで残りはまた明日にでも。