野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ヤカラと違います

帰宅途中、「決算セール」をやっている阪急ファミリーストアに立ち寄った。おっ、先月値上がりしたばかりの霧島が852円で売られているのを発見!しかも残り1本。さっそくレジに持って行ったら、「970円です」何でやねん!そういや前もこんな事があったなと思いながら、「値札に852円て書いてあったんすけど」と言ったら、レジのにーちゃん「少々お待ちください」と売り場まで確認しに行った。売り場のエラいさんらしきおっちゃんとこちょこちょっと話したあと戻ってきて、「失礼しました、852円です」と。どうやらあの値札は、一緒に並んでいた「霧島 金ラベル」定価880円也のものだったらしい。しかし、あの値札は白霧島(フツーのやつね)と金ラベルの両方の値札にかぶせる格好で置いてあったし、そもそも「霧島」としか書いてないんだから誰だって白霧島の値段だと思うだろうがよ。
まあ結局852円になったから良いんだけどね。
いやそんな、脅したとかそういうのんとは違いますって。