野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

中華も良いけど和食もね

今日は午前中に北京のオフィスで2時間ほど打ち合わせをしてから、移動。わたくし以外の同行者二人はこれにてミッション終了となり、大阪へ帰って行った。わたくしは中国に居残りで、明日の会議のために上海へ移動だ。実はよく考えてみると、北京を経由しなければならないという合理的な理由は見つからない。でもこれは結果的にそうなってしまった、というだけのことで、まあ致し方のない話なのだ。それも含めて中国ですよ。
結局、今日の仕事って午前中にオフィスで2時間、あとは空港の待ち時間で小一時間ほどメールの確認と各種承認処理をやっただけ、というお気楽な話になってしまった。
夕食は上海で日本料理屋へ行った。と言ってもそんな立派なものではなくて、まあ日本でその辺にある居酒屋を小綺麗にした感じであるが。料金の上限が300元だか400元で飲み放題・食べ放題というパケット定額のような面白いシステムだ。味もそんなに悪くない。刺身はちょっと遠慮したけど。特筆すべきは従業員の働きぶりだろう。日本の標準的な店よりもちょっとだけ愛想が悪いかな、といったところ。これは中国では相当にレベルが高いといえる。
ということであと一日。毎日移動というのは疲れるが、欧米に行くのに比べるとほとんど時差がないのでずいぶんと体が楽だ。今回は帰国後に寝込んだりということは無いことを祈る。