野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

何も残っちゃいねえ

神戸酒心館で行われた、「親子で学ぶSDGs 夏休み自由研究お助けワークショップ2023」というのを見てきた。

ついでに環和も買った。

ところでわたくし、実は大学生のころあの近くに住んでいたのだ。
酒心館から500mほど北、国道2号線の徳井の交差点あたりだ。
懐かしく思って酒心館から2号線あたりまで歩いてみた。
徳井の交差点の北東角には、昔「竹」という食堂があったのだが、今では跡形もない。

そこから東に10mほど行ったところにある中華屋「龍華園」。

これはわたくしが住んでいた1980年代中頃にはすでにあった。しかし今はもう営業していないように見える(写真に写っている「バターチキンカレー餃子」ののぼりは隣のテイクアウト餃子屋「まな家」のものだ)。
ひょっとして六甲道の駅前に移転したのだろうか。

わたくしが住んでいたアパートの至近に「記田温泉」という銭湯があって重宝していたものだが、今は無くなってアパートになっている。

あの界隈の建物の多くは地震で倒壊し、ほとんど残っていない。
わたくしの住んでいたアパート(というか文化住宅だな)もそのひとつだ。いまだに空き地なのか…

近所をうろうろと歩き回ってみたが、当時からあったと思われる(そしてわたくしの記憶に残っている)建物は見当たらない。
阪神新在家駅前の、阪神線と直行する友田本通にある「景山」という中華屋。

これは当時からあったような気もするが、ちょっと自信ないな。
さらに北上してJR六甲道駅へ。
六甲道駅前あたりも地震の被害が大きく、当時から残るものはほとんど無いはず。
などとやっているうちに結局、酒心館から六甲道駅まで歩いてしまった。
もう少し涼しくなったら、ここまで自転車で来てみよう。43号線から阪急六甲あたりまで、改めていろいろ巡ってみたい。