野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

食うもんは大事ってな

『ランチ酒』は面白い小説だった
同じ作者の『まずはこれ食べて』というのを新聞の広告で見た。これもいっとかなあかんな、ということで。

大学の同級生で作ったベンチャーが、商売はわりと上手いこと行って、でもなんとなく会社の雰囲気はちょっとぎくしゃくしているというか荒んだ感じというか。
そんな時は美味いもん、というか、ちゃんとしたもんを食わなあかん。ということで送り込まれた家政婦が「オフィスごはん」としてあれこれ夜食を作る、てな話なのだが。
そういうので何となく想像するような、単なるハートウォーミングなお話ではない。
その家政婦ってのが、何だかターミネーターみたいだし、社員もそれぞれ訳ありばかり。何なら家政婦自身、大概な訳ありだ。
そして、そのベンチャーの創業者というのが、超ナイスガイと掛け値なしのクソ野郎が同居したサイコパスだったりする。
まあ起業家なんてのはそんなもんですよ、知らんけど。
ちなみに作中に出てくる、辛ラーメンのスープを使った鍋、わたくしもやってみたのだが、かなり美味かった。でもあれってつまり、いわゆるところのプデチゲじゃないのかな。まあとにかく、お手軽にできて美味いのでよろしうございます。