野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

うまいもん通りにうまいもんなし

本日は名古屋に出張。11時過ぎに名古屋駅に到着し、早めの昼食を摂ることにした。
しかし名古屋駅構内の飲食店、まだ11時過ぎだというのに行列のできている店が結構多い。
どーいうことだ一体、と憤慨しつつ「名古屋うまいもん通り」にある、てつえもん という店に入った。
チキン南蛮にするか親子丼にするか、少し迷ったが親子丼にした。
ところが親子丼も、普通の親子丼と、名古屋コーチン鷄だし親子丼、というのがある。
名古屋コーチンの方の値段は普通の親子丼の1.5倍ほどするというので悩むところであるが、ここはひとつ、名古屋コーチン鷄だし親子丼、だ。

うむ。なるほど、だしも玉子も美味い。
しかし鶏肉が…
Googleマップの口コミを見ると、ほとんどの人が名古屋コーチン鷄だし親子丼が美味い、この肉の旨みはさすが名古屋コーチン、などと書いている。
しかしごく一部に、名古屋コーチンの弾力はさすがだが、やや臭みを感じるため苦手なひとはダメですね」という意見もある。
そうなのだよ。臭みを感じる。なんかそういうタイミングだったのかもね。
普通の親子丼にしといたらよかった。
いや、チキン南蛮にするべきだったか。

夜に大阪へ帰ってきて、吹田駅の地下にある立ち飲み屋「ままや」へ行ってみることにした。
生ビールにポテトサラダ、ししゃも。
なかなかナイスだ。
そして、イカと紅生姜のすり身揚げ。

これは… 本気で美味いやつ。
ままやさん、噂通りかなり良いです。
土日祝が休みなのが残念なところ。
ええ店に行けたので、調子に乗って久しぶりにハピネスプーンにも寄ってみた。
で小鮎の天ぷらとか。

これも良いですな。
蜻蛉飲まなあきませんわな。

千里丘まで帰ったら、雨が降り出した。何てこった。どこかで雨やどりしないと。
というわけで写楽

お、あの試作品がついに正式メニューに。

キツネピザ、という名前で。

やはり美味いす。さらに少しばかり複雑な味になったような。

てなことをやっていたら、そこそこ酔っ払いですわ。