野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あんた何でも飲むんやな

『ランチ酒』という何とも魅力的なタイトルに惹かれ、思わず手に取ってしまった。

何の仕事かは詳しく説明されないが、とにかく夜勤明けの犬森祥子が、肉丼で芋焼酎のロックを飲むところから話は始まる。
なるほど、ランチとは言っても夜の仕事が終わった後に食べて飲んで、後は家に帰って寝るだけ、ということで実質はディナーなのだな。
まあとにかく実に美味そうに食べて飲んで。『孤独のグルメ』とか『ワカコ酒』とかああいう感じかな、と思いつつ読み進めると、ランチを摂りながらの祥子の回想は、意外とヘヴィな話だったりする。それとともに少しずつ明らかにされる諸々の事情というのもなかなか一筋縄ではいかないもので。

登場する店は、名前を明示してはいないがすべて実在するらしい。そういえば、新宿駅の改札を出たところのその店、行ったことあるよ。美味いよね。
続編はすでに3作目まで出ているのだな。そして第2弾の『おかわり日和』はすでに文庫になっている。
これはいっとかなあかんやつですね。