野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

阪神電車も久しぶり

Aさんに案内いただき、久しぶりに野田阪神の名店・千喜千輝へ行くことになった。
どれくらい久しぶりか。ほぼ4年ぶりだ。

せっかくなので、すぐに日本酒から始められるようにするため、ひょうたんやでウォーミングアップをしておいた。

さて。今回も一杯目は杣の天狗、であった。
前菜盛り合わせ?

真ん中の、とうもろこしにジュレ的なもの、生姜が利いていてサワヤカである。
白和えも美味い。こんなんお酒がススム君やないか。
何と、餃子が出てきた。

これにもとうもろこしが入っている。酢と胡椒でいただくのであります。
おお、菊鷹、久しぶり!

ネバネバしたものが乗った冷奴。しゃくしゃくして食べるのだ。

そしてどて焼き的なものが出てきた。

これまた山椒が利いていて、たまらんやつだった。
燗行かなあきませんわな。菊鷹の赤い奴とか、いろいろね。
鯖!

これ干物なのだけど、あんまり干物っぽくない。
篠峯でまた冷酒に戻って。

締めのにゅうめんは、かなりあっさり。

いやあ、なんやかんやでお腹いっぱいでありますよ。
そんなにがっつり食べた感じではないのに。餃子が効いてるのかな。
とにかくそんな感じで。まことに結構でございました。