野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そもそも栃木県に海は無いだろ

宇都宮で宿泊したホテルにチェックインした際に、朝食は1,650円でお付けできますがいかがなさいますか?と訊かれた。
ビジネスホテルのクセにずいぶんと強気な価格設定だなと思うが、ここの朝食はなかなかイケてるからオススメである、と先遣隊から聞いていたので付けることにした。宿泊料じたいは格安だから(つまりそういう観点からもバランスの悪い価格だと思う)、まあ朝食に張り込んでみるのも悪くなかろう。
栃木の郷土料理各種が食べられるブッフェである。なんといっても目玉は鯛茶漬けと七輪で焼く魚であろう。
とはいえ朝からそんなにあれこれは食べられない。鮭のハラスを炙って食べた。
美味かったけど、鮭のハラスって栃木名産ってわけじゃないよな?
その他に鯖の干物やら何やらあったけど、朝からそんなに以下同文。

昼間の用事はなんとか終了。17時に終わるはずの打ち合わせが長引いてやきもきしたが、なんとか30分遅れぐらいで片付いた。宇都宮から東京までの東北新幹線の予約は一本遅らせる羽目になったが、東京から大阪までの新幹線は比較的余裕を見た予約をしていたので、ほど良い待ち時間で乗ることができた。
ちなみに東北新幹線の予約には、今回初めてえきねっとアプリを使った。以前はモバイルSuicaアプリでできたのだが、いつの間にか別アプリになっていたのだな。宇都宮で改札を通過しようとしたらICカードとの紐付けができてない、とのエラーになり少し狼狽したが、その場ですぐに対処できて事なきを得た。というか前日に東京から宇都宮へ行く時にやったICカードの紐付けをもう忘れたのか?それってアプリの出来としてイマイチじゃないか。
結局、宇都宮で餃子は食べられなかった。八重洲の大丸の地下で寿司を買い、新幹線の中で食べたのが晩飯だ。
帰宅したのは23時を回っていた。まあ日付が変わる前に帰ってこられたのだから良しとしよう。
ずいぶん久しぶりの出張だが、なんだかもうぐったりだ…