野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

車に触っただけとちゃうやろそんなもん

明日の朝から栃木県の某所で用事があるので、本日のうちに移動し前泊することにした、
移動は夕方でも良いのだが、17時からWeb会議が入っている。その後の移動となると少しばかり遅すぎる。ということで、早めの昼食を摂ったらさっさと東京に向かうことにした。
夕方のWeb会議は東京のオフィスで参加し、その後で宇都宮に行って晩飯は餃子、という作戦だ。完璧ではなかろうか。

と思っていたら、岐阜羽島の手前あたりで何やら車内アナウンスが入ってきた。
豊橋駅で線路に立ち入った人が触車したため、列車の運行を見合わせる、とのこと。
なんかJRって独特の用語を使うよね。「触車」って何よ。聞いた事ないぞそんな単語。まあ意味はわかるけども。
人を轢いちまいました、って正直に言えや、って思うけど、JR的には「いやオレらのせいとちゃうし」と主張したいのかね。そりゃまあ人を轢いた、はさすがにストレート過ぎるだろうけど。
なんかこう、緊急事態宣言を「発令」というとどうしても強権的な感じが出てしまうので、「発出」なんていうこれまたけったいな述語を使ってトーンを和らげる、みたいな小賢しさを感じるのよな。
まあそんなことはどうでもよろしい。とりあえず列車は岐阜羽島駅まで行き、そこで停車してしまった。警察の現場検証と安全確認が終わるまで運転を見合わせる、再開までけっこうかかりそう、なんてことになった。
おいおいどれくらいかかるのよと思っていたら、運転再開見込みは15時半、とのアナウンス。えーとつまり軽く2時間ほど足止めを食らうってことですかい?とげんなりしつつじっと待つ。15時少し前にアップデートがあり、少し長引いており16時半になりそう、と。
あー、と思いつつさらに待つと、16時20分ごろには、17時ごろになります、と再度の変更が。
大概うんざりしているところで、17時少し前にやっと運転再開した。かれこれ3時間半ほども岐阜羽島に停車していたことになる。
当然前には多くの列車が詰まっているため、東京に着くまでの間にも何度かスローダウンしたり信号待ちをしたり。最終的に東京には4時間近く遅れて到着した。
ちなみに17時からのWeb会議は新幹線の中で参加した。ちょうど動き出したばかりなので通信も不安定で難儀した。
宇都宮に向かう東北新幹線は最初の予定より1時間ほど遅い便に変更している。宇都宮に着くのは21時を回る。下手すると店が開いてないリスクもあるので、晩飯は東北新幹線までの待ち時間に八重洲の地下街で食べることにした。
というわけで、てんやの国産秋天丼。
f:id:neubauten:20211018201023j:plain
東京まで来ててんやかよ、てなもんだが、まあ美味かったすよ。

宇都宮のホテルにチェックインしてシャワー浴びて一息ついたときにはもう22時を回っていた。ぐったりだ。
月曜日だから休肝日にしようと思っていたが、風呂上がりに軽くぷしゅー。
こんなん飲まなやってられしまへんで正味のハナシ。