キャズム Ver.2 増補改訂版 新商品をブレイクさせる「超」マーケティング理論
- 作者: ジェフリー・ムーア
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2014/10/10
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
何じゃそら、と思ったけれども、確かにこの本の性格上、各種事例は常に最新のもの(といってもまあ、そうだな10年ぐらいかな)にしておかないと、「キャズムを超えた成功事例」として挙げている製品やサービスですら、「そういやそんなもんもあったなぁ…」てなことになりかねない。実際、あの本を初めて読んだ2008年当時ですら、事例が微妙に古い感じは否めなかったし。そもそもこの本が最初にリリースされたのが1990年だというんだから当然のことだ。とはいうものの、すでに一度読んでいるものをVer2で事例が新しくなっているからってわざわざ買わなくても… と思っていたのだけど、Kindle版が期間限定で600円!というのにつられて、ついポチっと。
やれやれ、とため息をつきながらあらためて読んでみたのだが、いやー7年前に読んだ本の内容なんて、ちーとも覚えてないもんですな!もっとも、事例だけでなく、かなり増補改定はされているのだけど。まあ、そんなのもう初版でとっくに読んでるぜ、という方もわざわざ600円出して読んでみるだけの値打ちはあるかもしれない。