野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

正解はシャルル・ド・ゴールの第2期な

つい先日、[http://neubauten.hatenablog.com/entries/2014/12/05:title=「ルパン三世」の実写版を映画で観て]、ちょっと原作コミックも読んでみても良いかも、などと思った。
電子書籍があれば好都合、と思ってKindleストアを探すと、ありましたねえ。さっそく1巻をダウンロードして読み始めてみたら、いきなりしょっぱなからサルコジ大統領がどうのこうの、とか言ってる。
いやちょっと待てよ、原作は1967年作じゃなかったのかよ、と思ってよくよく見たら、ダウンロードしたのは「ルパン三世Y」などと書いてある。おいこのYって何なんだ、と調べてみると、これはオリジナルの原作ではなく、のちにいくつか出ている新しいバージョンで、モンキーパンチと異なる作画担当のイニシャルをつけているのだそうだ。曰く、このY以外にもM、H、B、T等のバージョンがあるらしい。
まったくなんてこった。まがい物をつかまされたぜ(ってちゃんと確認しないから悪いんだけど)。
残念ながらオリジナルであるモンキーパンチ版のKindleコンテンツは無いようだ。つまり、紙の本を買うしかない。双葉文庫と中公文庫で出ているようだが、サイズが小さいためあんまり評判がよろしくないな。まーその辺が気になるようならそもそもKindleでなんて読んでられへんけどね。
愛蔵版として大きいサイズもあるようだが… かさばるよな、これ。
そのうちネットカフェでも行って読んでみるとしよう(ネットカフェなんぞに置いているのか、ちょっと心配だけど)。